logo

当サイトではサービス向上のためにCookieを取得します。同意いただける場合は、「同意する」ボタンをクリックしてください。
詳細は、Cookieポリシーのページをご覧ください。

蚊のぬれに着目した新しい蚊対策

コラム

1 2 3 4 5 6 7 8

【蚊がとまりたくない肌にする技術】

 蚊が肌に降り立つ行動を観察してみます(動画1)。蚊は脚で肌に降り立って、羽をしまい、後ろ足を上げて吸血する姿勢に入ります。それでは、蚊が落ち着く前に「ここなんかいやだな」「とまりたくないな」と思うようにすれば、吸血する姿勢をとる前に自分から逃げていってくれるのではないでしょうか?その視点で見つかってきたのが、粘度が低く表面張力の低いシリコーンオイルです。なぜシリコーンオイルで蚊が「いやだな」と思うのかを説明したいと思います。

動画1:蚊が表面に降り立つときの様子

1 2 3 4 5 6 7 8

JALAM学術集会委員会

関連記事